人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレイフラワーと愛犬りんりんとの生活


by aplincotあぷりんこっと
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんりん~診断「慢性肝炎」

昨日、りんりんの検査結果がでました。
診断は「慢性肝炎」。
正常と判断されて検査にだした部位まで肝炎が進行してました。
悪性腫瘍でなかったことは本当によかったのだけど…慢性肝炎も治す方法がないとのこと。
これから徐々に進行して肝硬変になるともう打つ手がないこと。まずダックスの平均寿命までは望めないだろうということ。余命宣告ではないけれどなんとも悲しい宣告でした。
ずっと胸騒ぎがしてたのがこれだったんだね。

ステロイドを使うと進行は止められるけど筋肉が落ちたり肝臓が肥大したりと危険をおかして使用するにはあまりメリットがないかもということで今は使わない方向に。
これからは日々の凜の様子を見ながら少しでも進行を遅くするしか手だてがないみたい。

今朝、起きたら足元に寝てたりんりん。
私の足の裏に温かく柔らかいりんりんの感触が伝わってきてすごく幸せな気持ちと昨日のことは夢じゃなかったという現実。
涙は勝手にでてくるけどいつまでも泣いてはいられないよね。
少しでも長くりんりんが側にいてくれるように、体が楽に過ごせるように出来る限りのことをしてあげたい。
りんりん~診断「慢性肝炎」_f0284927_09010832.jpg

術後なのに爪切りさせてくれる可愛いりんりん。
術後服をきている姿も見慣れてきたね。
肝臓以外では筋肉が体の毒素を分解してくれるみたいなので筋肉を落とさないようにしないといけないらしい。
抜糸が終わったらまた散歩に行こうね


by aplincot | 2016-09-18 08:55 | りんりん 慢性肝炎